以前『iThink - FireFox3に激萌え中』という記事を書きましたが、だいぶ私の火狐も育って
きたので、ここいら辺で数回に分けてまとめておきます。

第一弾はSleipnir化です。
私は長くSleipnir(スレイプニール)というIEのトライデントエンジンを使った国産タブブラウザを
使用していたので、その操作性を実現するためのAdd-onをインストールします。

とその前に大事な基本設定!

ツール -> オプション からセキュリティをクリックし、『マスターパスワードを使用する(U)」に
チェックを入れてマスターパスワードを設定しましょう!この項目にチェックしないと
Firefox内にパスワードを記憶されいる方は、生パスがみえてしまいます(設定することで
Firefox初回起動時と、パスワードをチェックするときにマスターパスワードを求められます)。
firefoxAddon000

さらにそのままタブをクリック。
タブバーの表示:常に表示する(N)に変更。なんとなく常にタブがあったほうが好きなのでこの辺は好みで。
firefoxAddon001

ようやく本題のSleipnir化するための俺的Add-on2個。
まずはタブにあんなことや、こんなことするための拡張機能を提供するTab Mix PlusというAdd-on。
TabMixPlusicon
Firefoxのツール -> Tab Mix Plusのオプションから設定を変更します。
主な設定は下記のとおり。
『イベント -> タブを開く』 の設定
・『新しいタブに:ホームページを表示』 へ変更
新しいタブを開いたときに常にホームページ(iGoogleに設定)開くのが調子いいです。
・以下を新しいタブに読み込む:全部チェック入れます。
こうすることで、ブックマーククリックしたり、検索バーで検索した場合に新しいタブで開きます。
firefoxAddon02

『表示 -> タブバー』の設定
・一段に収まらない数のタブを開いた場合、タブバーを:多段表示にする。
firefoxAddon03

もう一箇所
マウス -> マウスクリック -> ダブルクリック
タブ:タブを保護&ロック
こうすることでタブをWクリックするとロックできるようになります。
firefoxAddon04
以上でTabMixPlusの設定は完了。
続いてはFirefoxでマウスジェスチャを実現するFireGestresをインストールします。
FireGestures

マウスジェスチャとは、マウスの右ボタンを押したままうごかしたジェスチャーでブラウザ操作ができ、
戻る、進むなどいちいちポインタをボタンへ移動させなくても使えるのでブラウジング効率が上がります。
特によく使う機能は
・戻る 右ボタン+マウスを左に
・進む 右ボタン+マウスを右
・タブを閉じる 右ボタン+マウスを下 -> 右
・更新 右ボタン+マウスを上 -> 下
・閉じたタブを開く 右ボタン+マウスを右 -> 左

特に間違えてタブをとじちゃったときに閉じたタブを開くで戻すのが最高です。
タブは複数個戻すことができるので、邪魔なタブを閉じまくってたら実は必要なタブを閉じてしまったなんていうときにも使えます。

そのほかのジェスチャーはFireGesturesの設定画面で見ることができ、新しいジェスチャーを登録することもできます。

次回は使ってるFirefox Add-on その2 Google化ツールについて書く予定です。