知人のWebサイト(http://www.dmksnowboard.com/)を乗っけているホスティングサーバをさくらインターネットに移行した際に苦労したので、覚えがき。

ちなみに数時間Internal server error出しました。
見られなかったdmkファンの皆さんスンマセン。
dmkという日本のスノーボード業界では知られたサイトですが、運営はボランティアなのでご勘弁を

で覚書。
・サーバ内の文字コードはEUC(これが前のサーバと違ってPHPがことごとく文字化けしてはまった)なのでPHPのソースファイルはEUCにしましょう。
・.htaccess内のoptionはinternal server errorの原因(optionは許可されていないそうな)
・.htaccessの最終行はEOFのみにする。文字列+EOFはダメらしい
・mod_rewriteの使いすぎに注意
・PHPはモジュールじゃなくて、CGI版なので、PHPファイルのパーミッションはすべて755にすべし。
ZenCartをインストール時にすべてのphpファイルを変換する必要がありました。面倒なのでSSHで入ってシェルで一括変換しました。


そんなこんなでしたが、大幅なコストダウンに成功しました。
次はRoRでも入れてみます。