ネットでの評判や、マイミクの感想をみてサマーウォーズをみてきました。
SummerWars

場所は近所のイクスピアリでレイトショーで大人一人1,000円也

仮想空間であるOZに10億人もの人がアクセスしている世界。
行政がそのアカウントを利用し(シングルサインオンですなぁ・・)サービスを展開している時代だが、それが世界を揺るがすとは到底思えないゲームとしか思ってないくらいあまり利用していない人もいる。

主人公は核家族であり、数学オリンピック日本代表を目指すほどのヲタク。そんな主人公があこがれの先輩(ヒロイン)と二人きりで先輩の田舎に行くバイトをする事から物語は始まります。
田舎=長野県上田市 の描写が又すばらしく、タイトルのとおり夏が舞台ですので、是非寒くなる前に見に行くのをおすすめしますが、ヒロインの田舎の大家族にもまれて主人公はOZ内のアカウントを不正に乗っ取られ、巻き込まれていきます。

OZのアカウントを不正に使用される=現実世界のあらゆる行政サービスに影響が出る(例えば電力、水道などのライフライン)くらい仮想化された世界と、現実の世界がすばらしいバランス、映像で描かれています。

現実面では栄おばあちゃんの言葉がずっしり響き、私達が日頃忘れかけているものを思い出させてくれる映画です。是非劇場へ見に行ってください。エンドロールに流れる山下達郎さんの歌も最高です。