3/2のイベントで発表されると思われていたMacBookProの新モデルですが、CEOスティーブ・ジョブズの誕生日に併せて25日に発表されました。

20110224MacBookPro.jpg

残念ながら期待していたHDと数GBのSSDハイブリット化は見送られましたが、予定通り新インターフェースThunderbolt搭載で周辺機器の対応が楽しみです。

2011-02-25_1403.png

13、15、17インチともに Intel デュアルコアまたはクワッドコアを採用。

13インチモデルはGPUがSandy bredgeに統合されたIntel HD Graphics 3000ですが、15、17インチモデルはさらに AMD Radeon Graphics HD 6490M/6750Mグラフィックスと Intel HD Graphics 3000をダブルで搭載。GPUがNvidiaからATI Radeonに変わりましたねー。

13インチモデルは 2.3GHz デュアルコア Intel Core i5、320GBハードディスクで10万8800円から。2.7GHz デュアルコア Intel Core i7、500GBハードディスクモデルもあります。

15インチモデルは 2.0GHz クワッドコア Intel Core i7、AMD Radeon HD 6490M、500GBハードディスクモデルが15万8800円。2.2GHz クワッドコア Intel Core i7、AMD Radeon HD 6750M、750GBハードディスクモデルもあります。

17インチモデルは 2.2GHz クワッドコア 、AMD Radeon HD 6750M、750GBハードディスクが21万4800円。

個人的には一番安いモデルは正に入門機として最適。入門機といってもサクサク過ぎる感じでしょう!15、17インチはクワッドコアとプロユースですねまさに。メモリは市販の物だと8GBで1万円しないので増設は自分でやるとお得です。

ということでしばらく少なくてもLionが出るまでは静観しようと思います。SSD単体で買うか、Sandy bredge搭載のMacBookAirが欲しいですねー!