ここ数年はすべてのメールがほぼGmailに統合しているので特にWindows Live Mail等触っていなかったのですが、知人のPCのリフレッシュのために必要だったのでWindows MailからLive Mail(ややこしいですね)に移行しました。

ちなみにWindows MailはVista標準でOutlook Expressの後継。そしてWindows7だとメールソフトの標準インストールがなくなり、MSから無料リリースされているのがWindows Live Mailとなりました。Live MailはWindows Mailの後継ですね。

長年使うとメールデータも数十GBある人もいるのでなかなか大変ですが、Microsoftにうまくまとまっているページがあったので紹介します。

2012-05-28_1050.png

初心者でもわかる! Windows Live メールへのメール移行術

初心者でもわかると書いていますが簡単ではなくなかなか面倒です 笑。

古いソフトウェアからの互換性にかける心意気はMicrosoftは最強だと思っており、当然移行手段が存在することにはありがたみを感じますが、Gmail等クラウドへメールを置いていれば楽な時代ですよーと一言。

ちなみにGmailは読み終わったメールを受信箱にアーカイブしていくのが通常だと思っていますが、私はよっぽど出ない限り基本的には受信箱に来たメールはメルマガ、大事なメール以外削除しています。

Windows XP、Vistaからは公式にWindows移行ツールというのがあるのですが、Windows7からWindows7環境への移行ツールがほしいですね・・・。

Windows 転送ツール - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows

メールデータのバックアップという点では下記のソフトがいろいろなメーラーに対応しているようですが、バックアップ後レストアできるのかは試していないので謎です。

窓の杜 - MailStore Home