デスクトップ版 Firefoxの最新版 14.0.1がリリースされました。

20120718_ff14.jpg

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

ヘルプ -> Firefoxについてからアップデートできます。

主な新機能は

  • Firefox の検索バーなどから利用できる Google 検索を暗号化。
  • OS X Lion の フルスクリーンに対応。
  • プラグインコンテンツをクリックしてから読み込めるようにする機能を追加。試すには about:config で設定値を変更する必要があるそうです。
  • ロケーションバーで、以前入力した URL を自動補完するようになった。

バグフィックス、脆弱性対応など詳しい点は14.0.1リリースノートをご覧ください。

メインブラウザとしてGoogle Chromeを使っていますが拡張機能を入れすぎて軽いはずのブラウザが重くなっている始末。そろそろFirefoxに戻ろうか考え中ですが、手に馴染んだFirefoxからChromeに移って長く、また手に馴染んだChromeからFirefoxかへ戻る一歩が踏み出せてない感じです。