Firefox 17がリリースされました。

今年に入ってから12~17とバージョンアップしてきてます。

2012 11 29 2048

次世代ブラウザ Firefox 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

Facebookメッセンジャーが再度バーで利用できるようになりました。利用するのは下記URLにFirefox17でアクセスして利用するをクリックです。

Firefox用メッセンジャー

リリースノートは下記

新機能
・Facebookメッセンジャーをソーシャルプロバイダとしてサポートする、Social API最初のバージョンが実装されました。
・脆弱性の知られているプラグインに対しては Click to Play機能が有効になり、ユーザがクリックするまで読み込まれなくなります。詳細はこちらのブログ記事をご覧ください。

変更
・表示されるアイコンを大きくしロケーションバーの使い勝手を改善しました。
・Mac OS X 10.5のサポートを終了しました。

開発者
・JavaScriptのMapsとSetsがイテラブル(反復可能なオブジェクト)として利用できるようなりました。
・SVG FillPaint、StrokePaintを実装しました。
・Webコンソール、デバッガおよび開発者用ツールバーを手早く簡単に使えるよう改善しました。
・ページインスペクタの、マークアップパネルを刷新し、DOMを簡単に編集できるようになりました。

HTML5
・iframeにSandbox属性がサポートされました。これはセキュリティを向上するのに役立ちます。

修正
・新規タブページの修正などを含む、20以上のパフォーマンスの向上を行いました。
・ポインタロックがWebアプリで動作しない問題を修正しました。(Bug 769150)
・固定ヘッダのあるサイト上でのページスクロール量を調整しました。(Bug 780345)

Firefox 17.0 リリースノート

Android版もリリースされてます。

新機能
・ARMv6端末に対応しました。最小システム要件は800MHzのプロセッサと512MBのRAMです。
・Android 4/4.1のみ:H.264ビデオのハードウェアおよびソフトウェアデコーダをサポート。
・Webアプリケーションの初期的サポートが追加されました。
・Android 4.1のみ:Explore by Touchと呼ばれる、画面のタッチやドラッグによる操作を音声で説明するアクセシビリティ機能をサポートしました。
・SafeBrowsingに必要とされるプロファイルデータのサイズとI/O速度を改善しました。

開発者
・JavaScriptのMapsとSetsがイテラブル(反復可能なオブジェクト)として利用できるようなりました。
・SVGのFillPaintとStrokePaintを実装しました。

HTML5
・iframeのsandbox属性をサポートしました。これはセキュリティ向上に役立ちます。

修正
・バックスペースを押した際に、カーソルの前後、両方の文字が消える場合がある問題を解決しました。(Bug 770291)
・Android 4.2で不安定になる問題を解決しました。(Bug 811657)

Android 版 Firefox 17.0 リリースノート

どのブラウザ使ってもMacOSX MountainlionのFlashの遅さはどうにかならないのでしょうか?Windows7、8より明らかに遅いです・・。。