軍を退役後ホームレスになり、貧困とアルコール依存症におちいったJim Wolfさんは、ボランティアでNPO団体が企画したこの変身に協力してくれた映像が素晴らしいです。

企画したのは退役軍人のホームレスを支援するNPOで下記のURLよりクラウドファウンディングにて寄付を募っています。

'Homeless Veteran Timelapse Transformation Fundraiser' | Nonprofits - YouCaring.com

 

人生に希望をもてず暗い目をしたJimさんの眼が光に満ちはじめ、スーツをビシっと決めた時の笑顔、そして鏡を見た瞬間の驚きの表情が本当に感動的で何度も泣けました。

Jimさんはこの撮影のあと人生のコントロールを取り戻し、住居を探しはじめ、アルコール依存症を脱却するためのカウンセリングを初めて受けることになったそうです。

この動画のコメントは賛否両論ですが、環境を変える一歩としてこういった企画はいいなぁと重ます。

大前研一さんが、人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』こと。とおっしゃっていますが環境を変えるために他の人の力を借りるという選択肢もあって良いと思います。

Life is happiness.