DeNAが、ガチでベネッセ(進研ゼミ)に対抗する教育向けアプリ、『アプリゼミ』の配信を開始しました。

対応OSはiOS、Androidで、新小学生1年向けに『算数』『国語』『英語』の3教科を月額980円で毎月配信するそうです。

DeNA、小学生向け通信教育アプリ「アプリゼミ」スタート ゲーム感覚で楽しく学習 月額980円 - ITmedia ニュース

鉛筆で学習すべきだ!という意見も出てきそうですが、ゲーム間隔で自分のペースで学習できるというのは非常に効果が高いと思います。

Haru applizemi

というのも私自身ゲームで育ちましたし、私の息子に1歳からiPadを触らせていますが、1.5歳の時にはすでにパスコードを解除できるようになり、4歳になった今ではYoutubeで最初の検索だけしてあげれば関連動画を好きにみていって(最近であればWalking with dinasorから始まった恐竜がブーム)、その映像のセリフをいつの間にかおぼえていくほどです。

DeNAというネットに特化した企業が配信するスマートデバイス向けの学習教材に期待できそうですね!