昨日は受け取れず、昨日の時点で受け取った人も多いとおもますが、不在で本日受け取ったので、出遅れた感がありまくりですが、開封の儀です。

価格はyodobashi.comで購入したところ19870円の5%還元と、本家より微妙(2円+ポイント分)お得でした。

IMG 0569

噂のリモコンと本体

IMG 0570

サイズ感。思っていたより背が低いです

IMG 0571

リモコンはタッチ部分をタップするのかとおもったら、MacBookAirのタッチパッド用にクリックする感じです。

IMG 0572

設定はリモコンをペアリングすることから。

AppleTV4G001

言語選択

AppleTV4G002

国選択

AppleTV4G003

iOS9.1がインストールされたiPhone、iPadがある方はそちらの設定をもっていけます。

AppleTV4G004

BluetoothをOnにしたiPhoneを近づけると下記のように表示されるので続けるをタップ

AppleTV4G005

Apple IDでサインイン

AppleTV4G006

その後は位置情報サービスを許可するか?Siriを使うか?空撮スクリーンセーバーをダウンロード(600MB)するか?更に、Appleに診断と使用状況を送るか?使用許諾など聞かれますが、画像が悪いので省略

その後は無事にインストールされました。AppleTV 2Gで使っていたけど使えなくなったYoutubeを速攻でインストールし、更に時々見ていたRedBull TV、TED、BloombergTVをインストール(2Gユーザだったためかすでに購入済みになってましたけど)、とその他ゲームなどをインストールしてみました。Hulu、Netflixはとりあえず無しで。

IMG 0586

操作感がかなり変わったので結構なれが必要ですが、Macから共有しているFullHDの動画の再生開始、巻き戻しと早送りがさくさくになりましたー。ゲームは2個ともクルマ系のゲームにちかいのでやはりコントローラーがほしいところです。


Appstoreが開放されたことによりかなりTVの将来が広がったなぁという感じです。そしてさくさく感はさすがのApple。日本の家電メーカーのTVの反応の遅さとは段違いで丁寧に操作しないとすぐカーソルが行き過ぎちゃう感じです。そしてTripAdvisor、Airbnbなどは大画面で見るとやはり綺麗です! すでにiOSアプリがあるAmazonビデオあたりもすぐリリースされてきそうです。