iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2008年01月

新規一転でBlogデザイン変えてみました。
某有名アルファブロガー様のブログをリスペクト(パクリともいう)・・・
させていただきました。

しかしCSS、JAVAScriptのデバッグにFirebugが使えすぎる!
メインのブラウザはSleipnirですが、Firefoxが手放せなくなりそうな今日この頃。

無駄な印刷を削減してエコに貢献、米GreenPrintが無償ユーティリティ --マイコミジャーナルより


普段Webサイトを検索してプリントアウトするときに皆様はどうされてますか~?
サイドのいらないメニューだけが印刷されたり、アドレスだけがページに印刷されず、
次のページに印刷されたりしませんか?当然これらは無駄な紙、インクになります。

米GreenPrint Technologiesが「GreenPrint World」というそんな無駄な印刷をなくすためのソフトウェアの無償提供を開始しました。必要な部分のみを印刷できるようにするソフトで、紙やインクの無駄使いを減らし、温室効果ガスの減少にも役立つとされています。対応OSはWindows Vista/ XP/ 2000です。
続きを読む

携帯からインターネット、メールにふれる世代が増えているためか、ネチケットという言葉というか概念が薄れている気がします。

ルールとか、マナーが変わるのは時代の流れで別にいいじゃない?とか思ったりしていると、社会人になって苦労するなぁと思う今日この頃・・・。
続きを読む

自他共に認めるお菓子好きの管理人が好きなお菓子の一つにグミがあります。

そんな中でもMeijiのコーラアップ、オレンジアップは大好物でした。
このグミが無くなって久しいのですが、今日コンビニに行ってみるとなんとコーラアップが売っているではありませんか!

って148円・・・

たけぇ・・・
昔60円代だった気が・・・
続きを読む

えーと ずっと書こうと思っていたネタです。
これからこういった環境に関する技術、話題を書いていければと思います
(ネタだけ増えて各ペースがあがっていませんが・・・)。

以前富士山に上った時に頂上に会ったトイレこそバイオトイレという名前でした。
21世紀のトイレに水はいらない!(前編)--日経BPより
21世紀のトイレに水はいらない!(後編)--日経BPより

名前からどんだけハイテクですげー微生物を使っているのだろうか?と思ったのですが、
構造は至ってシンプル。
おがくずが詰まっていて、それをフィンで撹拌しているとのこと。

カナダの国立公園でもバイオトイレのような汲み取り式ではない水洗トイレがありましたが、
こちらはどうもバイオな液体を使っている感じがしました。
続きを読む

↑このページのトップヘ