iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2008年05月

Ruby でパスワード生成ツールをつくってみた。
重複チェックないから、後で自分でチェックする必要がある。
あくまでとりあえず生成するもの。

8桁、45000件で数秒でした。

GoogleでRuby パスワード生成で検索した参考先↓
http://blog.livedoor.jp/applepedlar/archives/64737571.html

続きを読む

NHKの土曜に放送されている、 「トップセールス」というドラマに最近はまっています。

まだ女性の社会進出が難しかった1970年代に、 自動車のセールスの世界に
飛び込んだ女性(夏川結衣)が、 苦労の末にトップセールスに登りつめていく話です。
続きを読む

えー メモリの大容量化、低価格化によって、4GB超のメモリを搭載しているPCを所有している人も増えてきたと思います。

私もWindows Vista にて4GBのメモリを搭載していますが、32Bit版のWindowsの制限のため、
3GB程度しかWindows上では使用できず(BIOS上では4GB、SP1を当てたVista上の表示も4GB
ですが、タスクマネージャ上は3GB程度)、1GB程度のメモリが無駄になっていました。

そんな中下記のような記事がImpress PC Watchに掲載されました。


この記事で紹介している方法は自己責任です。
Boot関係をいじるので、Biosだったり、Boot.iniという言葉、仕組みが全くわからない人
は実行されないことをおすすめいたします。
最悪PCが起動しなくなり、OSの再インストールが必要になることがあります。
その際バックアップ等を取っていない、又はそういう状態でのバックアップが
行えない人はデータを失う可能性があることを認識してください。

続きを読む

↑このページのトップヘ