iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2008年07月

えー火狐に最近激萌えです。

macに改宗してからというものWindowsVista PCの目の前に座ることが少なくなりました(といっても毎日RemoteDesktopで使いまくってますが)。
最初はなんとなくmac標準のSafariを使っていたのですが、Firefox3 & Firebug(Web解析アドオン)は手放せず、バージョン3も出たばかりということでFirefoxに激萌え中です。
Winでもmacでも同じ機能、アドオンが使えるところがさらにGood!です。

必然的に以前使っていた。Sleipnirから手が遠のいていったわけです。
続きを読む

基本的にUSB接続のハードディスクはわざわざNTFSでフォーマットしなおしているところで、
当然のごとく最近のOSであるLeopard(macos 10.5)なら書き込みできるだろうと思っていました。
(接続すると普通にファイル読めるし 笑)

とりあえずmac ntfsでググッてみると、googleが公開しているMacFUSEというカーネルエクステンション?
とntfs-3gというドライバ?が必要らしい。
続きを読む

さて賛否両論のiPhoneですが、下記の記事がかなり興味を引きました。

以前iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメントでもかいたが、相変わらずこの記事から見える日本の携帯キャリアのハード至上主義、サービス単発主義は変わっていないなぁと感じています。
続きを読む

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
ランディ パウシュ ジェフリー ザスロー
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
5 子供に遺したい一冊
5 彼の生き様が好きだから
4 最後に残したいもの
5 こんな素晴らしい本を世に送り出して下さった全ての方々に感謝
5 講壇が似合う人。


以前から購入しようと思って保留していた本『最後の授業』をとうとう買った。というのも著者であるRandy Pausch氏(元カーネギーメロン大学教授バーチャルリアリティの権威)が天寿を全うしたというニュースを見たからです。

教授は末期がんを宣告され、余命半年といわれたときに、大学で行った講義が世界中の人々が賞賛し、伝説になっている講義です。
続きを読む

いまさらながら、7/9~7/11まで早めの夏休みということで、
Universal Studio Japanにいってきました。

せっかく大阪まで行くのだからと、食い倒れのオプションを追加し、
いろいろ調べたのですが、2人で運転していけばETC深夜割引が4割引という
こともあり、車で行くことにしました。
車で向かうということで、さらに静岡にすんでいるY-Jのところへよるというオプションも追加しました。
続きを読む

↑このページのトップヘ