iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2008年10月

新銀行東京への資本注入に反対するという記事が池田信夫 氏のblogにて掲載されております。

新銀行東京(私は支持していない石原都知事が作った銀行)へは400億円もの私たちの都税をすでに投入していて、さらにこの金融不安に乗じて国費を無駄にしようとしているわけです。
もともと再建の見通しのなかった新銀行東京に400億円の都税を投入してパーにし、さらに政府の資金を入れることは許されない。新銀行東京は清算もしくは売却し、石原都知事は一連のでたらめな処理の責任をとって辞任すべきだ。

今年3月にはすでに400億円もの都税がはじめから成り立たないといわれてきた銀行に無駄に使われ、開業初年度から赤字を垂れ流し、役員の知人の倒産寸前の会社に3億円融資をおこなったりと、
ずさんとしか言いようがない銀行の損失を補填するためさらに税金が投入されようとしてます。
続きを読む

開発者イベントPDCにて、マイクロソフトがWindows 7の概要を発表しました。
10-28-08w7desktop

すでにWindows7という名前が次のバージョンの正式名称として確定しており、またVistaのマイナーバージョンアップとして知られていますが、今回明らかになった部分は・・・
続きを読む

以前『iThink - FireFox3に激萌え中』という記事を書きましたが、だいぶ私の火狐も育って
きたので、ここいら辺で数回に分けてまとめておきます。

第一弾はSleipnir化です。
私は長くSleipnir(スレイプニール)というIEのトライデントエンジンを使った国産タブブラウザを
使用していたので、その操作性を実現するためのAdd-onをインストールします。

とその前に大事な基本設定!

ツール -> オプション からセキュリティをクリックし、『マスターパスワードを使用する(U)」に
チェックを入れてマスターパスワードを設定しましょう!この項目にチェックしないと
Firefox内にパスワードを記憶されいる方は、生パスがみえてしまいます(設定することで
Firefox初回起動時と、パスワードをチェックするときにマスターパスワードを求められます)。
firefoxAddon000

さらにそのままタブをクリック。
タブバーの表示:常に表示する(N)に変更。なんとなく常にタブがあったほうが好きなのでこの辺は好みで。
firefoxAddon001

続きを読む

「Google Earth」のiPhone版が公開されたので早速インストールしてみました。

ちなみに3Gだとやたら時間がかかったので、WiFiにてインストールすることをお勧めします。

基本的なGoogle Earthの機能が使用でき、ユーザインターフェイスは、iPhone / iPod touchの特性を生かした機能を採用。2本の指を利用した拡大 / 縮小 (ピンチ) などタッチパネルを利用した操作や、内蔵の加速度センサーにより本体を傾けて表示角度を調節し陸地の起伏を確認する操作が実現されているようです。
続きを読む

↑このページのトップヘ