iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2008年12月

前回の『macosx ・・・カーネルパニック』続きです。

なんとかPhotorecのフルスキャンで9割くらいの写真は復活しました。
9割というのは未確認だけど、やはり一部画像が壊れていたため。
(それ以外は面倒なのであきらめ)

Photorecを使った感想ですが、
よい点は
・オープンソースであること、
・Windows、Macosx、Linuxの各ファイルシステムに対応している点

悪い点
・ファイル名が全く復活できないこと
・HDのフルスキャンしかできないため、不必要なファイルもひろってしまうこと
(多分。これは回復率をあげるために、HDのセクタをスキャンしているため)
(個人的にはディレクトリだけはまだ残っていたので、そこの下だけまずスキャンしたかった)。
・コマンドラインインターフェイスに近い&英語なので初心者には使いづらそう
といった感じですが、Photorecはデジカメのメモリ破損などには最強に使えるソフトだと思います!

ということで今回のまとめ
続きを読む

快調だったmacbookが死んだ・・・

確かにちょっと重くなったとはおもっていたので、
Drive Geniusでデフラグしていた・・・
いつもの作業のつもりでした・・・。

デフラグが90%を超えたあたりからなかなかおわらないのでいったん外出。
帰宅後普通に100%完了になっていました。

しかし再起動を試みるも、うまくいかず・・・
しょうがないので電源長押ししましたよ エエ だってDriveGeniusはDVDブートだったし。
続きを読む

バートンがスノーボードが似合う女性有名人という調査を行ったようです。

といっても・・・皆様この順位・・・。

上村愛子ってモーグラーですよ・・・。
今井メロ・・・有名人といえば有名人ですが、スノーボーダーですしw

とまあ面白い結果になっております。

すばらしい試みが会津坂下町で行われています。


私が最初のPCに触れたのは兄の高校入学祝いに父が買ってくれたPC9801RX2(中古)ですが、
当時20万円以上はしたと思います。
しかしPCに触れた喜びは忘れられず(ゲームばかりやってましたが)、現在の職に至っている訳です。
続きを読む

すでにiPhoneに参入してるゲームメーカーとして『ハドソン』、『セガ』あたりが有名だと思います。

そしてとうとう『コナミ』も参入を発表いたしました。
しかもMETAL GEAR SOLID TOUCHですよ!
「メタルギア」最新作はiPhoneで 「サイレントヒル」「DDR」も - ITmedia News
「メタルギア」「DDR」など コナミがiPhoneアプリに参入--Ascii.jp

METAL GEAR SOLID TOUCHは、「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」の世界観を生かしたオリジナルコンテンツ。タッチパネルによる直感的な操作で、照準を動かしたりズームに切り替えたりできる。

まずは8ステージを配信し、順次追加する。ステージをクリアするともらえるポイントで、メタルギアシリーズの動画を見たり、壁紙を取得するといったことが可能だ。来春に日米欧で配信する。

ここ数年(PS2以降)ゲームを封印している私ですが(一瞬DSで復活しましたがお蔵入り)、
METAL GEAR SOLID TOUCH買おうか悩み中です。。。
続きを読む

↑このページのトップヘ