iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2009年02月

ソフトバンクにiPhoneと他キャリアとの絵文字変換状況が載っています。先日au様が対応してくださったおかげで後はdocomoから来た絵文字だけになったようです。
これはソフトバンク側の対応なのでソフトバンク様対応よろしくおねがいします。

絵文字対応一覧は↓
続きを読む

Safari 4ベータもリリースされたのでここいらでSafariを触ろうかと思っています(mac標準だし)。
ということで問題なのはブックマークの移行。
IEやIEベースのブラウザ(Sleipnirなど)をメインで使っている場合はたいてい他のブラウザがIEのお気に入りをインポートしてくれますが、私のメインはFirefoxなのでまずはFirefoxからIEへブックマークをエクスポートする必要がある。

ググってみるとFirefoxのブックマーク管理でインポートとバックアップからHTMLとしてエクスポートし、文字コードをUTF8 -> Shit_Jis変換してホニャララみたいなかんじでやたら面倒だったので、さらに探してみたらDarq SoftwareというところがリリースしているTransimuteという便利なツールがありました。

transmute01
Transmute - Bookmark converter. Transfer bookmarks and favorites between web browsers.

Transmuteはブラウザ間でブックマーク移行が簡単にできるツールで、USBなどからも実行できるPortable版もリリースされています。
続きを読む

100年に一度の大不況という報道ばかりされている昨今ですが、下記のようなデータが出てきました。不況、不況と報道し続けているメディアは自分達で首を絞めているような結果。

お金周りが悪くなると、真っ先にけづられるのは広告費、研究開発費のような気がします。

一方通行でマス配信的広告を打つ体力がある企業が減ってきているのも起因していると思いますが、
消費者がほしいと思う広告をピンポイントで届け、そして経費も削れる(うまくやればですが)ネット広告はまだまだ伸びると思います(あくまで個人的主観ですが)。

1/5(20%)くらいスノーボード業界に足を突っ込んでいる気がしている私ですが、
昨日は午後からSBJ & インタースタイルへ行ってきました(ついでに搬出手伝いも)
しかしSBJといえば4、5年前に行ったときにはもっともっともりあがっていたのですが、今回は閑散としていました。
マジ静かです。。不況です。。

一方かわって、インタースタイルはベースがサーフィンと、スケート、そしてスノーがどんどん流れてきており(SBJから移ってきてる業者も多し)、さらに昨年まで同時期に開催していたレンズというイベントがなくなり、そこからもブランドがながれており、盛り上がって楽しい感じがしてました。
続きを読む

以前NHKでやっていた電脳コイルというアニメがあるのですが、iPhoneでリリース予定のセカイカメラというアプリで、電脳コイルに近い体験ができそうな予感がします。電脳コイルでは小学生達が電脳メガネというウェアラブルデバイスを常につけるのが当たり前になっており(大人はそうでもない)、常に現実とネットの世界が重なった映像を見ています。

メガネをかけることで、見えるペットや物質、ウィルスなどを扱った独特の世界観は『攻殻機動隊 (マトリックスの監督が影響をうけた)』『マトリックス』が面白いと感じた人には超非常にお勧めのアニメです。NHKということで若干子供っぽい絵ですが、ストーリーはかなりおもしろい(といっても専門用語が結構でてきますが・・・)です。

今回発表された(リリースはまだ先)セカイカメラというアプリをつかって、iPhoneのカメラから見える世界に、いろいろな文字(エアタググ)をおくことができ、そのエアタグを置く場所はGPSにより、現実の場所にマッピングされるわけです。

ユーザが増えれば、たとえば繁華街のレストランの前に『ここはうまい!』とか『ここは安い!』とかおくことができるようになったり、お店側は限定のクーポンや、アイテムをおくことができるようになります。iPhoneというデバイスを通してのみ見られる世界感が非常に興味をそそられます。
続きを読む

↑このページのトップヘ