iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2009年10月

DSiになってから今一売れてないかんが出ているニンテンドーDSに大型液晶のDSi LLが来月発売になります。
基本的なカメラやSDカードス ロット、インターネット接続など「DSi」がもつ機能はDSiと同じで、「DSi」の3.25インチの液晶サイズから、4.2インチへサイズアップ。当然タッチペン(スタイラス)も大きくなってます。

なんだか大きくなりすぎてる感がありますが・・・。
ともかく来月発売です。

DSiとの比較は下記画像が分かりやすいです。

NDSi LL.jpg

2009年10月29日13時 この世にやってきました。

まず生まれてきてくれてありがとう。
これから一緒に楽しくいきよう~!
P1020995  

米Microsoftは、NetbookなどDVDドライブのないPCにWindows 7をインストールできるよう、「USBメモリ入りWindows 7」を作成するためのツールをMicrosoft Storeで公開した。

このツールはWindows7のisoファイルより、Windows7インストール用USBメモリを作成するツールのようです。
ダウンロード版Windows7と一緒に提供されるようなので、インストールDVDの作成もできるとの事。

使用用件は下記
・Windows XP SP2、Windows Vista または Windows 7 (32ビット又は64ビット)
・Pentium 233MHz (MHz) プロセッサ以上 (300MHz推奨)
・50MB のハード_ディスク空き容量
・DVD-R ドライブ又は4GBのリムーバブルUSB フラッシュ・ドライブ ※当たり前

続きを読む

昨日発売されたWindows7ですが、残念ながらWindowsXPからアップグレードインストールはできません。
ということは各自必要なファイルをバックアップして、Windows7をクリーンインストール&必要なアプリケーションソフトを再インストールし、そしてバックアップしたファイルを戻すことになります。

ちなみに思いつくデータだけで

・マイドキュメント
・デスクトップ
・お気に入り
・メールデータ
・アドレス帳
・マイミュージック
・マイピクチャ
・マイビデオ
は必要でしょう。PCに熟知されている方でもそれなりの手間ですので、初中級者にはちとハードルが高めです。

続きを読む

先日ectoというMacosx用のブログエディタを紹介いたしましたが残念ながらmac専用。
ということでWindows用ブログエディタを探したところ結構あるようです。

最近人気があるのはMicroSoft製のWindows Live Writerのようです。
これってブログエディタだと初めてしりました。てっきりWordのWeb版だと思ってました。
なかなか便利そうだったのですが、結局選んだのはZoundry Ravenというオープンソース。

決め手はUSBメモリなどにインストールできることと、FC2のカテゴリに対応していること(ectoをはじめとしたブログエディタはカテゴリ情報は持ってくるが、新着記事を書いても現状反映されないのです・・)

それではFC2の設定行ってみましょう! 続きを読む

↑このページのトップヘ