iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2009年11月

世界最高のエンターテイナー、キングオブポップなどいろいろ彼を形容する言葉はありますが、故マイケル・ジャクソン氏が黒人エンターテイメントシーンを切り開いた功績は人々の心に刻まれ、永遠に残り続けると思います。そんなMJのラストコンサートリハーサル。This is ItのDVD/Blue rayの発売が2009年1月27日に決定しました。

劇場に見に行きたかったのですが、出産とかさなったため、当然いかずDVDを待ち望んでたので即効で予約しました。後2ヶ月ほどMJからのメッセージを心待ちにしています。

ちなみに私はにわかMJファンといえばにわかなのですがBAD、スリラーあたりから父が聞いていたため、小学校時代には光GENJIファンの女の子達と言い争った記憶がww MJの人気がいかにすごいかを説いて(主張)いたのは良い思いでです。

そんなThis is Itですが、かなり商売っ気をカンジさせるラインアップですが・・・。
ネットでHD画質を転送できる時代になっているので、できればBlue-Rayは買いたくないのですが、よりよい映像で見たいとおもいこれを記にBlue-Rayを買うか検討中・・・。完全にSonyの戦略にやられてますが・・。

Blue-Rayは通常と、Amazon限定の2種類

Blue-Ray

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
マイケル・ジャクソン/ケニー・オルテガ (ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)
2010-01-27 発売
平均おすすめ度: (全5件)
  • 最高のエンターテーメント。マイケルが初めてでもお勧め。
  • Michaelの集大成がここに‥
  • 誰もが彼を好きになるはず
  • それぞれの『THIS IS IT』
  • 幻のコンサート


Blue-Ray(Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray]
マイケル・ジャクソン/ケニー・オルテガ (Sony Pictures Entertainment)
2010-01-27 発売
平均おすすめ度: (全6件)
  • SONYったらもう!ずるいなぁー!!!!
  • 初めて見る人をも虜にする英雄
  • ついに!
  • blueRayだけの特典映像
  • 創造的で、敬意と愛があふれた映画,
続きを読む

後半技術的ネタでグダグダですが、興味がある方はどうぞ 笑

アメリカ空軍が軍用のスパコンを作るためにPS3(旧型)を2200台増発注したという記事が報道されました。

数年前までNECが作った地球シミュレーター(たしか500億くらいの値段)というスパコンが数年間世界一だった時代がありますが、それを超える(速度比1.3倍くらい)処理速度のスパコンを長崎大学の浜田剛助教授たちのグループは3800万円で作っています。ようはお役所+大手コンピュータ会社が科学技術立国日本とかいうわけわからないキーワードをもとに公共事業化し、でかい箱物をつくって、中間マージンとして数百億以上のお金を巻き上げてきたことが今回わかったのです。

この事業、最初はNECが請け負い、すでにスーパーコンピューターの主流ではなくなったベクトル型を構築する目的で計画されましたが、地球シミュレーターの亡霊ともいえるベクトル方スーパーコンピューターはすでに廃れてきており、途中からスカラー型を組み合わせたハイブリッド型という複雑極まりない方式に設計変更されました。

スカラー型のノウハウをもつ日立、富士通が加わり、完全に公共事業モードになったわけですが、NECが途中から撤退し、計画は再び変更を強いられている状態で、今回の事業仕分けのターゲットになったわけです。

ちなみにすでに500億以上のお金がこの事業につかわれておりますが、結果としてものは出来上がっていません。この予算を凍結しても科学技術の基礎研究に支障がでるとは到底おもいつけません。長崎大学のチームにこのお金を投資すればよかったとおもうのですが?

3800万円の1000倍の費用をかけても380億円。そして120億円でデータセンターつくればすでにすばらしくいい感じのスパコンができていたと思います。

続きを読む

子供が生まれたので、寝る部屋が別になった私 笑

冬になり速攻でのどがいたくなったため、 加湿器の追加購入を検討中です。
現在はナショナルのハイブリッド加湿器が一台あるのですが、この子はメガアクティブイオン(多分今のナノイー除菌)なるものでお部屋の除菌、ウイルス退治ができるもの。

調べてみると最近のトレンドは空気清浄機+加湿器といった感じです。
加湿器ではないのですが、空気清浄機の比較でGizmodeに面白い記事が掲載されています。

しかしどのメーカーもデザインが・・・今一です。
たしかデザインが良いと評判の加湿器と言えばプラスマイナスゼロのドーナツ型が定番。
そのドーナツ型の内部をくりぬいた新しい加湿器Sがプラスマイナスゼロから発売されていました。 続きを読む

以前から机の下のケーブル周りの汚さが気になっていたのですが、子供が生まれたのをきっかけにようやく重い腰を上げました。ということで、以前から気になっていたCableBoxMiniを購入。

cablebox.jpg
この写真は通常サイズで、私が買ったのはもう少し小さいMiniです。 これに3個x2列の6ケ口タップを入れました。

最初ただのタップを覆うカバーだろうと思っていたのですが、これ最高に調子いいです!いままで机下に電源タップと、NASを並んで置いてあったのですが、いまはCableBoxの上にNASをのせることで机の下がすっきり!見た目すっきりでGoodDesign受賞は伊達じゃないです(^^ Miniはカラーバリエーションもふえてきたので、汚いタップをきれいなBOXで覆うことで、見た目、スペースの有効、子供の接触事故防止と一石三鳥のアイテムでした。

詳細は下記の画像(楽天の販売店に飛びます)をクリックしてください。Before,Afterがわかります。

CableBoxMini
←クリック








CableBox
←クリック

↑このページのトップヘ