iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2010年02月

タイトルの通りです。音声出力されるまで数カ月悩んだので備忘録。

事の発端は所有しているVAIO FW90SをWindows7へアップグレードインストールした後、HDMI接続でプラズマTVに画面出力はできるが、音声が出力できない状態になった。

タスクトレイより再生デバイス開くと、ATI HDMI Audioが接続されていないとなっている。

ググってみると、ATIのAudioドライバ入れなおせだの、Realtek high definition audioドライバ入れなおせだのいろいろあったが解決せず・・・。

最終的には純正の『VAIOリカバリセンター』と言うツールをつかってオーディオドライバ入れ直しを試みた。PCの構成によっていろいろあるが、うちのFW-90sは『[Realtek High Definition Audio]と[ATI HDMI Audio]の再インストール方法』
でまずはドライバのアンインストール&再起動するとWindows7標準のドライバが勝手に組み込まれた。

まさかとは思い、そのままHDMIでつなげてみると音声が出力されてる!しかもHDMIケーブル抜くと勝手に内蔵スピーカーに切り替わってる!(Vistaの時は手動で切り替えが必要だった)

ということで、ドライバの再インストールはせず、アンインストールのみで、Windows7の標準ドライバでいけました。

過去数回いきなりインターネットがつながらなくなってしまい、ウイルスバスターを落とすとつながるといった症状に悩まされており、その都度ウイルスバスターを再インストールしていたのだが、ファイアウォールの例外設定が毎回面倒なので今回は問い合わせてみた。

当然のごとくファイアウォールを最初疑ったのだが、無効にしても変わらない。ウイルスバスター本体を落とすとつながる状況。

その結果17項目も対策を試してレポートしてくださいときました・・・。

そんな中で効果があったのは一番最初の項目
【1】「スマートプロテクションネットワーク」の無効化手順
(1) タスクトレイのウイルスバスターアイコンをダブルクリックし
メイン画面を起動します。

(2) [契約更新/その他]をクリックし、[スマートプロテクションネットワーク] を
クリックします。

(3) [設定] をクリックし、[スマートプロテクションネットワーク] 画面を
開きます。

(4) [脅威情報をトレンドマイクロに送信] と
[ソフトウェア安全性評価サービスを有効にする] 2つの
チェックを外し無効にします。

(5) [OK] をクリックし、右上の「×」にてメイン画面を終了します。
vb2010.jpg

でこの機能を停止いいのか不安だったので、チャットでサポートにきいてみました。


続きを読む

iPhone版 『Final Fantasy』、『Final FantasyII』が先程ついにリリースされましたよ!

グラフィックも書き直され、iPhone、iPod touchのタッチインターフェイスんい対応し、操作性もいい感じらしいです。

気になるお値段は各1000円です。他のアプリに比べると高めの設定ですが、リアルFF世代としては思わず買ってしまいそうです!クオリティが高いゲームであrば1000円くらいで売れるという事実をこの2本で作ってもらえると、他のメーカーも参入しやすくなるのではないでしょうか!

画像をクリックするとitunesより購入できます。
FINAL FANTASY.gif

FINAL FANTASY?.gif
公式サイトも同時にオープンしてます。

昨日のエントリー"日経電子版、ネットで朝夕刊 3月23日から・・・だけど・・・ | iThink"でも書いたが、より詳細な日本経済新聞のネット配信に関する内容が書かれた記事が掲載れました。

日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」 - ITmedia News
料金は、本紙(全日版3518円、朝・夕刊セット4383円)を購読していればプラス月額1000円、Web版だけなら月額4000円。喜多恒雄社長は「紙の新聞の部数に影響を与えないことを前提にした価格設定」と説明している。

思わずTwitterで高いとつぶやいてしまったのですが、参考までにウォールストリートジャーナルの価格を調べてみると"紙媒体 + Web"で2.69/週=約1100円/月のようです。紙面をメインで取っている人が更に1000円払ってまでWeb版が見たいか?Web版だけの方が4000円(つまり紙面をとっていない人より383円しか安くない)という価格はどういった層がターゲットなのか見えてきません。

続きを読む

日本経済新聞が3/23から有料でネット版をリリースするようです。

特に日経を読む必要性がないのですが(読まなくても経済情報は自分で入手できる時代です)、値段だけ気になっていました。その気になるお値段は・・・

・・・

・・・

4000円 /月・・・ありえない価格設定・・・高くないですか?
日経電子版、ネットで朝夕刊 3月23日から - 47NEWS(よんななニュース)
3月1日から登録の受け付けを開始。料金は日経新聞の定期購読者は月 額千円をプラスすれば読める。電子版のみを購読する場合は4千円。新聞購読をやめて、電子版に購読者が流れないように設定した。
この値段の決め方を見て絶句です。じゃあネットでやらなくていいんじゃないですか?わざわざ。

あまりに時代錯誤というかアフォなレベルです。

紙=神という感覚が抜けない新聞業界。これならネット広告が新聞広告を上回ったのも納得できます。

こういった時代錯誤な事をやっているとどんどん新聞購読者も減って、広告主も広告出さなくなっていくことが予想できます。

↑このページのトップヘ