iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2010年09月

3ヶ月に一回のお楽しみ。今月も宇宙兄弟の11巻が9月24日にとどきました。

相変わらず熱い。

人生は短いんだ。

テンションが上がらならないことにパワーを使っている場合じゃない。

正にそう思う・・・がなかなか惰性から抜けられない自分に活を入れてくれる11巻でした。

基本h.264で保存された動画以外再生できなかったiPadにいろいろなコーデックで作成された動画を再生するアプリ"VLCメディアプレーヤ"がリリースされました。

VLCといえばmacでもwindowsでも再生できない動画があればとりあえず使ってみろ的なマルチコーデック対応プレーヤー。

h.264を推しているAppleがよく審査を通したなーと言う感じなので速攻でダウンロードすることをおすすめします。

VLCプレーヤ for iPadのダンロードは下記のボタンをクリックしてください。

9月16日にAndorid携帯用のカーナビアプリ"グーグル マップナビ"が無料でリリースされました。

Android1.6以上対応ということで、SonyEricssonのXperia@docomoでも利用可能。

インターフェースがGoogleMapということで使いやすそうですね!そしてGoogleのモバイルアプリ用音声検索はiPhoneでも非常に秀逸なので使えそう。

レーン情報、Vics非対応とまだまだ課題が残りますが無料!でここまでのレベルのアプリケーションをリリースされると数万円かけてカーナビを買いなおすくらいならまずこれを試してみたいですね~。

iPhone版はリリースして欲しいものです・・・。iPhone版では7月にリリースされたnavicoというアプリが地図データも全部インストールするアプリで、ネットにつないでいなくても使えるカーナビアプリとなっています。6000円と高額ですが、2012年末までの地図データのアップデートに対応していることを考えると数万円する地図ディスクより全然安いです。

こちらはレーン情報は対応済み、VICSは将来対応するかもというところです。

navico.jpg
navico

Xperiaは未だにマルチタッチ非対応なので欲しくはないのですが、Android携帯欲しくなってきてしまいました。

Facebookが密かに携帯電話を開発しているという噂が流れています。

GoogleがNexus OneというGoogle携帯を発売したのが記憶に新しいですがこれはモバイルからのGoogle利用が増えていく=広告収入が増えるという事。

Facebookはアクセス数でGoogleを超えるほどのSNSに成長しましたが、正に同じ路線での収入拡大を狙うのでしょうか?

開発を担当していると言われているのが、Facebookウェブアプリを一人で開発したJoe Hewitt氏と、6月までGoogleにてChrome OSプロジェクトを率いてていて、FacebookにヘッドハントMatthew Papakipos 氏という噂。

Facebookがどのような携帯をリリースするかは不明ですが、FriendListに登録している人は無償で電話かけられるとかそういったレベルの事ができそうな気がします。

今更ながらですが、iPhone、iPad標準のiCal?に祝日を表示する方法です。

iPhone、iPadのSafariから下記URLにアクセス。

「祝祭日」 -> 「日本」をタップ

「カレンダー"日本の祝祭日"を照会しますか?」で"照会"をタップです。

これでカレンダーに祝日が反映されます。

祝日のほかにもアメリカのプロスポーツ(ゴルフ、オートレース、NBA、NFL、NHL)や映画、音楽などの娯楽のカレンダーもあるので興味がある方は追加してみてください。

ちなみに私はGoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを同期しているため、祝日の表示はGoogleカレンダーの日本の祝日というカレンダーを使用しています。

こちらはGoogleカレンダー上で他のカレンダーを追加>世界の休日>日本の祝日 を「追加」で、Googleカレンダーに表示されます。

あとはGoogleSyncの同期設定で日本の祝日をiPhone、iPadに配信すればOK。

iPhone、iPadのサファリから、http://m.google.com/syncへアクセス。

言語を英語に変更してプッシュしたいカレンダー(最大25個)をデバイスごとに設定。詳しくは下記のブログがおすすめです。

↑このページのトップヘ