iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2011年07月

KDDI・マイクロソフト・富士通東芝が国内初のWindows Phoneの最新版である"バージョン7.5 コードネームMango"を搭載したIS12Tを発表いたしました。

20110727_IS12T.jpg

以下プレスリリースとUstreamで配信された発表会。

「Windows (R) Phone IS12T」の発売について | 2011年 | KDDI株式会社

発売は9月以降とのことですが、このまま順調に発売されれば世界初のMango端末になるそうです。

続きを読む

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED ゼッド」公演終了のお知らせというニュースが公式ページにアップされました。

シルク・ドゥ・ソレイユ「ゼッド」公演終了のお知らせ | シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED(ゼッド)」は、2008年10月1日のオープン以来、皆様に支えられて舞台をお届けしてまいりましたが、このたび、本年12月31日(土)をもちまして公演を終了することとなりました。

これまで、3年近くの長きにわたってご来場、ご声援をたまわりました大勢のお客様に対し、心より御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
フィナーレまで5ヶ月あまり、皆様の記憶に残るような舞台をお贈りするべく精一杯努めてまいりますので、最後までよろしくご支援いただけますようお願い申し上げます。

最終発売となる10月1日~12月31日公演分のチケットは、8月10日(水)より発売いたします。
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京でお待ちいたしております。

続きを読む

さてlionネタラッシュだった昨晩ですが、lunchpadは全く使わなさそうな予感がしてます。

原因としてはジェスチャーまたはLunchpadアイコンをクリックして、又アプリを探してクリックというのはトラックパッドorマウスの動作が大きい。

もともとキーボードからあまり手を離したくないので、Quick Silverというソフトウェアをランチャー代わりに使っていました。Quick Silverの作者は今Googleへ移ってGoogleQuickSearchBoxという名前に変わったので、それ以降GoogleQuickSearchBoxを使ってます。これから説明する方法はOSX標準搭載のSpotlightでも同様にソフトを起動できますが、ショートカットキーがCommand WクリックのGoogle Search Boxが好みなのでこのへんはお好みで。

続きを読む

さてLionですが、やはりタッチパッドスクロール方法が変わりました。

タッチパッドは良いのですが、Logitech(日本ではLogicool)のマウスを使っている私としてはホイールの回転方向とスクロール方法も変わってしまったのが痛い (TT

前の状態に戻すには『システム環境設定』> 『マウス』 で

『スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指で動かした方向に移動させる』のチェックをはずします。
20110721Lion01.jpg

以上で今まで通りに戻ります。マウスを使っている方はこちらをおすすめします。贅沢言えばマウスは通常、タッチパッドは逆といったように自動で設定してくれるとありがたいのですが。

追記タッチパッドの項目に下記のような設定があるようなので、もしかして別々の制御かもしれません。時間があるときに確認いたします。

【優しく解説】Mac OS X Lion、今すぐ乗り換えるべき?注意点などを詳しくお教えします!

追記

どうもAppleのMagicMouseだと下記のマウスメニューから『スクロールの方向:ナチュラル』を外す画面になるようです。

20110721Lion02.jpg

さてOSX Lionのインストールが完了しましたがせっかくなので復元パーテションから起動してみたくなったのですがなかなか起動方法がわかりません・・・。

ググッてもなかなか見つからなかったのですが本家Lionのサイトを探していたらようやく『技術仕様』ページの下の方で見つけました!

アップル - OS X Lion - 技術仕様
続きを読む

↑このページのトップヘ