iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2015年04月

世間がApple Watch開封の儀で盛り上がってる今日、Nikon D90を手放してから、iPhone以外で写真を撮る機会がへったので、知人の結婚式が近いのもありNikon D5500を購入し本日とどきました。

この1ヶ月半いろいろなやんでD5500をチョイスした経緯を長文でかいてしまったのでそのままのせます。

Sony α7 IIからNikonD750へ
最初に予定していたのがSony α7 IIでした。以前D90で使っていた18-200のレンズが使い勝手がよかったので(移りとか明るさとか、歪曲収差とか我が家では許容範囲内)、Eマウントフルサイズ対応『FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS』が発売される!しかもα7もアップデートされる!と昨年知ったときから待っていました。しかし結果としてこのレンズ高すぎ!しかもα7 IIにマウントするとごっついバランスわるい・・・いくらいいカメラとはいえ α7シリーズは手になじまないなーと5年前でストップしていた最近のカメラ事情を調べ始めました。

D750からD7200へ
Nikonの操作系に慣れているのでNikonのいい感じのフルサイズ機D750がいいなー。重さもかみさんが許せばオッケーだろーとほぼ確定だったはずでした・・・・。しかしいろいろなレビュー、評価、口コミをみていて、最終的にはどんな写真がとりたいの?ってところになります。当たり前ですねー。


我が家の場合は簡単です。運動会ですよ!定番の笑。それ以外スキーだったり海のレジャー とか動き回る人物のスナップ中心なのでそう考えると広角、高感度のフルサイズじゃなくて、望遠のAPS-Cだろうといろいろ悩みはじめ、フルサイズはもう少し子どもが大きくなってからで今はAPS-Cの最上位機種、D7200いいんじゃね?と考え始めました。もちろんここでCanonの7D Mark2さわったり、70Dも検討しました。

その後は実機を量販店で触ってみてチェック。このときまではかみさんがD90よりすこし大きく、重くなったD7200に問題が無ければほぼD7200と考えていました。D750、D7200、D5500を触ったかみさんの所見はD5500はD90に比べて小さすぎてエントリー機の雰囲気がある(かみさんは昔から一眼レフをつかってきていたので)この辺はいやだなぁ・・・D7200の重さはとっている感じがしていいということでした。

続きを読む

Fc2からLivedoor Blogへ移ってきてから更新が滞っていますが、一応有料プランを使用していたのですが、5月から完全無料化宣言がでました~!

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します Livedoor開発日誌より

FC2から移行した理由としては、
  • FC2からの移行に画像も全部自動でできるようになった
  • Livedoorのほうが企業的信頼度が高い
  • WordPressなどに移行する際に画像もすべてエクスポートできる
といった理由なのですが(タイムリーなニュースもでましたし)、広告等を消すには有料プランが必要でした。

それが5月1日より今まで1890円/月だった最上級プランの機能がすべて無料になりましたー。

【無料で利用できる主な機能】
続きを読む

↑このページのトップヘ