iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

2015年09月

Amazonが50ドルタブレットと噂されていた新モデル『Fire タブレット』が発表されました。

Fireタブレット - Amazonのエンターテインメントを最大限に楽しむ

OSはAndroidベースの新バージョンFire OS。

日本価格は8980円ですが、Amazonプライム会員は4000円OFFのクーポンコード(FIREPRIME)を打ち込むことで、4980円になり、現在絶賛予約受付中で発売日は9月30日。

プライム無料体験中の人は4000円のAmazonギフト券がプレゼントされるようです。プライム非会員の人も購入前に無料体験をもうしむことでギフト券をもらえるそうです。

NewImage

主なスペックは、1.3Ghzクアッドコア、1GB RAMと安いタブレットでは標準仕様。ストレージは8GBと小さいですが、128GBまで対応するMicroSDカードスロットがあり、解像度1024x600、171ppiのIPSディスプレイ搭載、GPSなし、Wifiのみ、重さは313gです。

プライム会員の私はとりあえず本読み用のタブレットを探していたので、ぽちっと予約しようと思います。

詳細な技術仕様はこちら

続きを読む

株式会社ポケモンが、あのIngressの開発元、そしてGoogleからスピンアウトしたとして有名なNianticとコラボしたゲーム Pokemon Goを発表しました。

リリースは2016年ということですが、故・岩田聡氏(任天堂元社長)が過去2年間に渡ってポケモンと取り組んでいた肝いりのプロジェクトだったとのこと。

動画からはIngressでいうポータルのように特定の場所にポケモンが出現し、ポケモンボールを使うことでゲットすることができる。

タイムイベント的な感じで伝説のポケモン、ミュウツーが出現し協力プレーで倒すことでゲットできるといったことが示唆されています。

よく考えると、これほど世界的に有名で、ARと親和的なゲームはないかもしれません。対応スマホはiPhoneとAndroid。発売は2016年とのことです!期待して待ちましょう!

プレスリリースもぜひ御覧ください。

iPhone 6sと同時に発表されたiPad Proですが、最初サイズを聞いた時に誰がつかうのだろう?と疑問に思いました。

その後デザインをするクリエーター向けなのかなーと思いはじめ、この動画を見ることで納得しました。

iPad Proは新世代のタブレット=昔からあるデジタルのタブレットだったのですね〜。

Apple Pencilによって開かれた新しい世界。

私と妻は絵心が全くないのですが、何故か息子は絵を書くのが大好きでしかもうまいので、親ばかですが思わず来年の小学校入学祝にiPad ProとApple Pencil買って見ようかなと思ってしまいました。

Googleの次期Nexus機器の発表イベントが9月29日に開催か?という話があがってきました。

Google、次期Nexus端末発表イベントを9月29日に開催か? - ITmedia ニュース

GoogleはこれまでAndroidのメジャーバージョンアップとともに新規端末を発表してきており、次期Android 6.0 Marshmallowのリリースが9月中と噂されていることからも可能性は高いです。

噂レベルですが、下記の端末が発表されそうです

  • Nexus 5
  • Nexus 6

個人的な期待としてはNexus7の後継端末がほしいですが、最近の流行は~5インチのスマートフォンと、9インチ以上のタブレットでしょうか?

続きを読む

↑このページのトップヘ