iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

カテゴリ: サイエンス、テクノロジー

<p>Microsoft社が、同社のクラウドストレージOne Driveの容量無制限プランを廃止することを発表いたしました。</p>
<blockquote><a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/03/news033.html">Microsoft、「OneDrive」の無料容量縮小ヘ “容量無制限”は終了 - ITmedia ニュース</a></blockquote>
<p>廃止した原因のひとつとして平均的ユーザーの1万4000倍に相当する75Tバイトものデータをアップロードする人もいたとか。</p>
<p>今回の主な変更点は下記のとおり</p>
続きを読む

マクラーレン・ホンダが復活する今シーズンですが、とうとう『MP4-30』が発表されました!!!

マクラーレン・ホンダが新型F1マシン「MP4-30」を発表

なんとも官能的というか現代的なフォーミュラーカー!

今年の開幕戦は3月15日 オーストラリアGP!そして日本GPは9月27日です!

かつて無類の強さを誇ったタッグの今年の走りに期待したいです!

参考リンク 今シーズンのF1スケジュール

FIAが2015年のF1カレンダーを発表! メキシコGPが23年ぶりに復活

携帯電話、省電力半導体大手のクアルコムがスポンサーでF1の電気自動車版Fomula-eが2014年より開催されることが決定したそうです!

もしF1が電気自動車になったら? « WIRED.jp

Fomura-e

写真は公開された試作車。グランプリはF1と並行して行われるそうです。EVなのであの甲高いエギゾースト音は聞こえないですが、最高時速は250Km/h越と正にフォーミュラーカー


続きを読む

皆様はTEDのスピーチを見た事がありますか?

TED | Translations | Talks in Japanese

TEDとは世界最高峰の頭脳、芸術家、哲学者、活動家などの素晴らしいスピーチが無料で聞けちゃうサイトです。しかもかなりのスピーチがボランティアにより翻訳され、日本語字幕も表示できます。(詳しくはWikipediaを参照してください。)この人類の叡智ともいえる素晴らしいスピーチが無料で見られるなんてもったいなすぎです。

素晴らしいスピーチを見る(聴く)ことで英語耳を鍛えることができ、しかも自らのモチベーション上げてくれるスピーチも数多くあります!ということでTED活用法&簡単な使い方のまとめです。

まずはTEDのサイトですが、今はトップページのみですが、日本語のサイトもありますので英語が苦手な方はこちらから入ることをお薦めします。

TED | Translations | Talks in Japanese

字幕の追加方法

2012 10 30 2222

ボランティアの方が翻訳されている動画は様々な言語の字幕を見ることができます。動画の下の方へマウスを持って行くと表示される languages [Off]のところをクリックし、Japaneseがあれば日本語字幕を見ることができます。

続きを読む

Kinectが実際に医療現場で使われる日がきました。

手術中にKinectを活用、執刀医がPCをジェスチャー操作 ニチイが世界初のシステム発売 - ITmedia ニュース

ニチイ学館は10月1日、日本マイクロソフトと医療機関向け事業で提携し、外科手術中の執刀医がKinectを使って“何にも手を触れることなく”PC画面を操作できるようにする医療支援システム「Opect」を発売した。 マイクロソフトのセンサーデバイス「Kinect」の活用で、PCをジェスチャー操作できるようにするシステム。執刀医が術中に滅菌器具を外したり他のスタッフに指示することなく患者の情報を閲覧できるため、衛生面の向上や診療業務の効率化などに役立つとしている。

これってまさにこのKinect Effectの世界ですね!


続きを読む

↑このページのトップヘ