iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

カテゴリ: IT覚え書き

たまには技術ねたということで、Atom(エディタね)でemmetを使おうと、ctrl + eのショートカットがつかえない時があって、PC変えるたびにはまるのでメモ。

これはFind & replaceのショートカットキーとバッティングしているからなのが原因なので、キーバインドの設定をctrl + shift + eにすることで解決。

2015 10 21 2329

File、SettingsからKey bindingsをクリックし、your keymap fileをさらにクリックし下記の設定を最終行に(どこでもいいですが)追加して保存

続きを読む

Sublime Text2というエディタが最近お気に入りです。

豊富なプラグインによる強力なカスタマイズ、MacOSX、Windowsとどちらでも使えるのが魅力的で、大量のスイッチポートコンフィグしたり、HTML書いたりなんでもできてもうちょっとで秀丸エディタから完全移行できちゃいそうです。

特にHTML記述するときに重宝するのがEmmetというZen Codingの後釜のプラグイン。

aとうってCTRL + Eを叩けば<a href=""></a>と変換されますし、html:5とか、ul>li.item$*5とか打てば幸せな気分にしてくれます。

ところがhtmlファイルを編集中にEmmetがうまく動作してくれなくなりました。

divと叩いてもdisplay:none;となってしまいどう見てもCSSが優先されてしまう・・・。


続きを読む

とりあえずsqliteいれたかったので、SSD化したことだし(こればっか)以前使っていたMacPortsがいちいちコンパイルして重かったので噂のパッケージ管理ツールhomebrewを入れてみました。

本当はしっかりとインストール方法からおすすめコマンドまで書いたのだが何故か投稿が消えてしまったのでorz。もうなげやりで適当に書きます。

MacPortsがインストールされている場合は下記サイト参照でアンインストール

[homebrew]Homebrewインストールメモ | diary NET. 1.2mg

アンインストールしてから下記コマンドでHomeBrewインストール

  • ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731/39fc1416e34b9f6db201b4a026181f4ceb7cfa74)"

でもってbrew updateでhomebrewをアップデートしようとしたらgitが必要よと言われたのでインストール

$ brew install git
続きを読む

以前溜め込んだ自炊漫画などを増えてきたため圧縮効率がいいRARに固め直していました。

しかしiPad、iPhone入手後はZipの方が便利ということで又変換が必要orz。しかも一冊ごとにZipなのでフォルダ単位とかで一括変換が必要ということで、ハードディスクも安くなったことだし一括で変換したい人向けのツールを紹介。

続きを読む

知人のWebサイト(http://www.dmksnowboard.com/)を乗っけているホスティングサーバをさくらインターネットに移行した際に苦労したので、覚えがき。

ちなみに数時間Internal server error出しました。
見られなかったdmkファンの皆さんスンマセン。
dmkという日本のスノーボード業界では知られたサイトですが、運営はボランティアなのでご勘弁を

で覚書。
続きを読む

↑このページのトップヘ