iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

カテゴリ: google

Googleでストレージを使うサービスといえばGmail、Google Drive、あとはGoogle +の写真(旧Picasa Web Album)ですが、ストレージは共通のものを使っており、トータルで15GBが無料です。

そしてそのストレージですが、追加100GBが月額4.99ドルだったところ、値下げ後は月1.99ドルと半額以下になりました!

1TBでも月49.99ドルから新価格では月9.99ドルと、約5分の1に大幅値下げされました。 

私は昔からのユーザの特別価格で20GBを年間5ドルだったのですが、よく考えたらファイル共有用に50GBのVPSサーバを1000円/月で借りているのでこれは1TBしかないだろう!とおもって1TBいっちゃいました。

Before

2014 03 15 1436

続きを読む

Google日本語入力をお使いに方は文字入力時に突然現在の文字入力モードが表示(ポップアップ)されるようになったのでは無いでしょうか(図参照)?

IME_Popup

私は知人の会社で使っているMS Accessが突然この状態になったということでAccessを疑ったのですが、Google日本語入力が原因でした。

特に私は必要としていないですし、今まで出てこなかったものが毎回出てくるとうっとおしいのでこの機能をオフにしました。

オフにする方法は


続きを読む

Googleが コードネーム「Razor」こと新 Nexus 7 を発表しました。

Google 新 Nexus 7 (2013) vs 旧 Nexus 7 詳細比較。ASUS MeMO Pad HD7 も参戦 - Engadget Japanese

現行の(旧) Nexus 7より軽く薄く、ディスプレイは1920 x 1200でRetinaといっていい323ppiで、CPUもSnapdragon S4 Pro(4コア)になりました。

500x285xnexus7wc 1374681901 jpg pagespeed ic Ok VQ31fVCre

背面は5Mピクセルカメラになり、無線充電対応の追加も強化点。OSはこれまた発表されたばかりのAndroid 4.3。

続きを読む

Googleのストリートビューを見るのは本当にたのしいですよね!

そのストリートビューで屋久島のトレッキングコースが見られるようになりました。

Google Japan Blog: ストリートビューで屋久島登山

廃線となったトロッコの線路やウィルソン株の内側、縄文杉などを見ることができます。

2013042402


撮影に使用されたのは、ストリートビュー撮影ではおなじみの背負うカメラの最新版である、「トレッカー」を使用し、2日間で撮影したそうです。

メイキングムービーも必見です。


続きを読む

更新頻度が落ちていますが、ちゃんと生きております。

さて私は普段ChromeをiPhoneでも、iPadでもNexus7でもそしてすでに他人に譲渡した中華Padでも使っておりました。

その結果Chrome to Mobile(Chromeの拡張機能)PC、MacよりChromeで開いているタブを送ろうとすると・・・。

C2Mobile

こんな感じです。

続きを読む

↑このページのトップヘ