iThink

元引き籠りスノーボーダー&エンジニアがiPhone, Mac, PC等ガジェット, ニュース、テクノロジーなど綴る個人情報ブログです。

カテゴリ: Mac

OS X 10.10.3 ベータ版がリリースされたのでインストールした所、iPhotoの後継アプリであるPhotos(日本名、『写真』・・・)もインストールされました。

生まれ変わった『写真』・・・

スクリーンショット 2015 03 03 18 50 16

iCloudフォトライブラリはとりあえず今は使用しないにしました。

スクリーンショット 2015 03 03 18 50 20

『写真』・・・です

スクリーンショット 2015 03 03 18 50 54

手間取ったのがiPhotoライブラリの移行が自動でされなかったことです。

スクリーンショット 2015 03 03 18 50 38

私のライブラリは192GBと結構大きいのでOSを起動しているSSDとは別のSSHD(SSDとHDDのハイブリッドドライブ)で運用しているかも知れませんが、ぐぐってもなかなか出てこない・・・iPhotoライブラリを写真にドラッグ&ドロップしてもだめでした。

でようやくたどり着いた解が、

続きを読む

明け方に開催されたAppleの新製品発表でOS X 10.9は無償でしかも今からダウンロード可能という発表がありました!!

OSの価格がSnowleopardあたりからやたら安くなっていましたがいよいよ無償の時代が到来しました。

ということで早速Appstoreにあるか確認したらありましたよーーー!

Mavericks01

Mavericksがインストール可能な機種は下記

  • iMac(Mid 2007以降)
  • MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
  • MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
  • Xserve(Early 2009)
  • MacBook Air(Late 2008以降)
  • Mac mini(Early 2009以降)
  • Mac Pro(Early 2008以降)

新機能&細かい詳細に関してはAppleのサイトをご覧ください

アップル - OS X Mavericks - 新しいアプリケーション、機能、テクノロジー。

続きを読む

Mountain Lionへのアップデートも無事完了しました。

OSX Mountain LionインストーラーからブートDVD/USBメモリを作成する方法ですが、Lionとほぼ同じで行けそうです。

すでにアップデートが完了してしまってインストーラーがない場合はApp storeから再びダウンロードができます。Lion時代と違って簡単に再ダウンロードが可能なようです。

Mountain Lionダウンロード後、アプリケーションフォルダにあるOS X Mountain Lionをインストールアイコンのメニューからパッケージの内容を表示をクリック

ML_InstMedia.png

Contents > SharedSupport > InstallESD.dmgファイルをデスクトップなどにコピーします。

続きを読む

OS X Mountain Lionがリリースされました。

20120725 MountainLion

1700円です。

容量は4.34GBほど。

つながりづらく、何度か購入ボタンおしたら始まったようです。ダウンロードに45分ほどなので寝ちゃいます。明日には山ライオンです。

アップデート終わったらLIONと同じ方法でメディア作れるかも試してみます。

OSX LionインストーラーからブートDVD/USBメモリを作成する方法 | iThink

Appleが24日(現地時間)の第2四半期の業績発表にて本日Mountain Lionが発売されると発表しました。

現地時間ということで今朝はまだAppstoreにはリリースされていません。今日の夜未明~明日にはアップデートできるようになるのではないでしょうか?

20120725_MLion.jpg

アップル - OS X Mountain Lion - あなたのMacをさらに進化させます。

続きを読む

↑このページのトップヘ